世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

デンマークG.V.Møblerチーク片袖机

デンマークG.V.Møbler社製の、チーク材が使用された片袖机です。デザインは同社のオーナーでもあったG.V.Gasvig。60〜70年代のヴィンテージです。
水平と垂直のラインのみで構成された直線的なフォルムですが、固さを感じさせずどこか柔らかな表情に見えるのは、全ての構成材の角を取って丸く面取されているからでしょう。
背面も仕上げ済み。
引出は3杯。何れも底板はきれいで、出し入れもスムーズです。
縦材と横材の接合部も1/4円形に処理されています。
片側が斜めにカットされた2本の横材で支えられた天板はフレームや引出から少し浮き上がり、浮遊感のあるデザインに。この時期のデンマークのデスクに特徴的なディテールと言えるでしょう。
直線的なフォルムにあって、正円の取手がいいバランス。
天板は直線的な木目が特徴の柾目の付き板で仕上げられており、すっきりとした印象です。
細かいアタリがいくつか見られ、
若干の変色などが見られます。
また、脚先に小さな掛けがありますが、何れも軽微な物で、ヴィンテージとしては良好な状態かと思います。構造的な問題もありません。
引出しが左側に付いた片袖机はあまり出ません。左利きの方にもおすすめです。もちろんコンディションの良い北欧ヴィンテージデスクをお探しの方にも。

デンマークG.V.Møblerチーク片袖机

サイズ   幅1,145、奥行き720、高さ715
価格   売約済 ありがとうございました。