世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

オーク材の小振りな机

オーク材が使用された、モダンなデザインのデスクです。1946年に飛騨高山で創業した日進木工社製。
小振りなサイズ感で、テーパーした脚が軽やかな印象です。
後ろ側もきれいに仕上がっていますので、背を見せる配置でも。
垂直と水平を主とした構成に、天板縁や脚の斜めのラインが効果的に使用されています。
緩やかな曲線を描く天板前側の縁が全体的を少しソフトなイメージに。
「刻み組み手」と呼ばれる継手で接合された木口は、構造的な強度を保ちながら視覚的なポイントにもなっています。
天板の角に埋められた寄木による装飾や、
掴みやすいように作られた、ウォールナットの円形の取手も良いアクセントに。この辺りの素材使いやディテールにもデザイン性の高さを感じます。
引き出しの内部はきれいな状態で、出し入れもスムーズです。
オーク材特有の「虎斑」という木目もいい雰囲気。
天板に薄い変色が見られ、
細かい傷やスレがありますが、大きなダメージはなく全体的にきれいな印象です。
明るくナチュラルなオーク材の質感と、細部にまで神経が行き届いた丁寧な作りが魅力的です。

オーク材の小振りな机

サイズ   幅900、奥行き510、高さ705
価格   売約済 ありがとうございました。