世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Ercol Plankテーブル

イギリスErcol社製のダイニングテーブル、“Plunk Table”が入荷しました。最近復刻されましたが、こちらは70年代頃のオリジナル・ヴィンテージとなります。
柔らかな曲線を描く独特な形状の天板と、やや内側に入ったスリムな脚が特徴的。
天板にはエルム(楡)の無垢材、脚にはビーチ(ブナ)の無垢材が使用されています。同社の椅子と共通する素材使いですね。
天板下の反り止め材の形状も印象的に写ります。
斜めに踏ん張った脚は、力強くも繊細で美しいシルエット。
エルム材は欅にも似たはっきりとした木目が特徴的です。
ダイナミックな木目が並ぶ姿は、洗練された繊細なフォルムに力強さを与えています。
天板にキズや、
乾燥により生じた若干の隙間の補修後が見られ、
脚先にも小キズがありますが、全体的には良好な状態で、グラ付きなどもありません。
違う椅子を合わせてもいいですが、やはりErcol社の椅子との相性は抜群。少しずつ揃えていくのも良いと思います。

Ercol Plankテーブル

サイズ   幅1,520、奥行き720、高さ710
価格   売約済 ありがとうございました。