世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

デンマーク “MIKADO”チェア

デンマークFREDERICIA社製、Johannes Foersom & Peter Hiort-Lorenzen(ヨハネス・フォーソム & ピーター・ヨート・ローレンセン)によるデザインの"MIKADO"チェアです。同社は、ボーエ・モーエンセンやハンス・J・ウェグナーなどデンマークにおけるトップクラスのデザイナーのプロダクトを手がける、歴史のある家具工房。現在は廃番となっているようです。
材はビーチ。明るく清潔感のある表情です。
一番の特徴は、笠木のない、縦材のみで構成された背もたれ。程よくしなり、背を柔らかく受けとめてくれます。
見た目以上にしっかりとしたホールド感がある快適な座り心地。
デンマークには“MIKADO”と呼ばれる、日本由来とされる棒を使ったゲームがあるそうで、その棒をばらした姿をもとにしたデザインであることから名付けられたようです。
少しずつ角度を変えて差し込まれた縦材が並ぶ姿がたいへん美しく、高い技術力を持つ工房ならではの構造と仕上がり。
差し込まれた脚の断面までもがしっかりデザインされています。
座面は無垢材削り出しでカーブを表現しており、お尻のあたりが柔らか。
やや内側から外に向かって伸びる脚のバランスも絶妙だと思います。
座面は先端に向かって斜めにカットされ、より軽さを感じさせるシルエットとなっています。
1脚の座面に小さなアタリがあり、
もう1脚に薄いスレが見られますが、大きなダメージはなく全体的にきれいな状態です。
2000年代のデンマークを代表する椅子と言えるかもしれません。個性が際立つ1脚です。

デンマーク “MIKADO”チェア

サイズ   幅440、奥行き540、高さ870、座面高さ450
価格   売約済み ありがとうございました。