世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

デンマーク チーク材キャビネット

きれいな木目のチーク材が使用された、脚付きのキャビネットです。表記はありませんが、デザインと作りから見て60年代のデンマーク製ヴィンテージで間違いないでしょう。
可動式の棚板2枚と引き戸棚の構成です。
真っ直ぐに伸びる脚が全体を軽やかなイメージに。
直線的なフォルムですが、丸みを帯びた形に面取りされた木口や、
滑らかな曲線を描く側板、
楕円形の取手など、部分的に曲線的を使用したデザインが優しい印象を持たせます。
背板や引き戸の前板は「ブックマッチ」の技法で、きれいに左右対称に合わせられています。
上部の棚板は約4cm間隔で11段階に高さ調整可能。
下段の棚板は高さ調整はできず、引き戸が外しづらいので抜くことも難しいですが、下に落として広くお使いいただくことは可能です。
向かって左側の上部に乾燥により若干の空きが生じており、
向かって左の扉に小傷が見られます。
また、背板の右下の角にコードを通す穴が開けられていますが、大きなダメージはなく、構造的にもしっかりしています。
丁寧な作りと上質な素材使いにデンマーク家具らしさを感じる、定番の北欧ヴィンテージ家具。収納やディスプレイに幅広く活躍してくれそうです。

デンマーク チーク材キャビネット

サイズ   幅850、奥行き405、高さ1,623
価格   売約済 ありがとうございました。