世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

辻木工 北欧モダンなアームチェア

1960〜70年代に、辻木工にて製作されたヴィンテージアームチェアです。左のもののフレームは艶のある塗装になっており、右のものはナチュラルな質感のオイル仕上げ。それぞれの表情がいい雰囲気です。
チーク材のものは脚がカットされており、座面が約2センチ程低めになっています。
横から見ると特に、背からアームにかけてきれいに繋がるラインや両端がやや細くなった脚など、ディテールまで神経の届いたデザインであることが分かります。
3次元の曲面を描く背もたれは身体にフィットし、
座面は少し後傾して、ゆったりとしたの座り心地になっています。
チーク材のものは一度張り替えられてるようで、背もたれとアームの繋がる箇所はパイピング留めになっています。
チーク材の物の張り地はややシボ感のある明るい茶の合皮で、
ダーク色フレームの物には滑らかな質感の黒の合皮が使用されています。
チーク材の方にのみ、辻木工のシールが残っています。
どちらにも細かいキズやスレなどが見られますが、グラつきや大きなダメージはありません。
北欧に影響されたジャパニーズモダン・デザイン。有機的かつ穏やかな雰囲気で、ヴィンテージならではの風合いをお楽しみ頂けるアームチェアです。

辻木工 北欧モダンなアームチェア

サイズ   左 幅540、奥行き550、高さ710、座面高さ410
右 幅540、奥行き550、高さ670、座面高さ390
価格   売約済 ありがとうございました。