世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

イギリス Omersa 本革スツール 象

イギリスDimitri Omersa社製、本革が使用された象のフットスツールです。60年代のヴィンテージ。
1927年に創業したOmersa社は、イギリス製の天然牛皮を使用した動物モチーフのスツールやアクセサリーなどを制作しており、一点一点手作業で作られた少しユニークなフォルムにデフォルメされた動物たちは、コレクターが存在するほどの人気アイテムとなっています。
フレームは鉄と木でできており、大人でもお座り頂ける頑丈な作りです。
ちょっと穏やかで大人しそうな表情が可愛いですね。
つぶらな瞳や、
お尻もキュート。
本革張りとは思えない見事な立体感です。
左の牙や鼻の先からワイヤが出ており、
革に表面のスレや傷みが見られます。また、足先が少し白くなっていますが、構造的な問題や大きなダメージはありません。
今でもイギリスで製造されていますが、60〜70年代のものとは革の質感と風合いがだいぶ異なるようです。 上質な作りと愛しい造形に、ヴィンテージのコレクターが存在する理由もよくわかります。
同じシリーズのカバも在庫していますので、ご興味のある方はお問い合わせください。

イギリス Omersa 本革スツール 象

サイズ   幅840、奥行き330、高さ540
価格   売約済 ありがとうございました。