世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

デンマーク H.W.Kleinチークチェア

チーク無垢材の削り出しによる背もたれの美しい曲線が特徴的な、アームチェアとアームレスチェアです。デンマークのBramin工房で制作された60年代のヴィンテージ。デザインはノルウェー出身のデザイナー、Henry W. Kleinによるものです。座面は張り替え済み。
学生時代に北欧家具の巨匠、フィン・ユールに師事したKlein氏は、60年代以降にBramin社の主要なデザイナーとして活躍し、Fritz Hansen社にもデザインを提供していました。
テーパーする脚のシルエットが華奢でエレガントな雰囲気。
緩やかな曲面で仕上げられた背もたれは座ると程よく背中にフィットし、
アームのラインも大変美しく、腕を乗せた時の感覚も良いデザインとなっています。
色味の違う材による背もたれ、アーム先端の3本のラインが印象的。
張り地はざっくりとした手触りのウール混の、やや赤みの強いチーク材との相性がよい落ち着いた黄緑色のファブリックを選びました。
フレームや脚に細かいスレが見られますが、目立つダメージはなく全体的に良好なコンディションです。
凝ったディテールが各所に見られる、丁寧に作られた上質な椅子です。北欧ヴィンテージらしい曲線の美しさやチーク材の質感も魅力的。未張替えの在庫もありますので、張り地のオーダーも可能です。

デンマーク H.W.Kleinチークチェア

サイズ   アームレス 幅485、奥行き490、高さ750、座面高さ450
価格   売約済 ありがとうございました。