世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

グレーペンキの歯科医棚

歯科医で使用されていた、引き出し6杯と開き戸の棚です。昭和30〜40年代頃。
モノトーンのカラーリングがクールな雰囲気です。
引き出しはいずれもA4サイズのファイルが収納可能。下から2杯目は少し、一番下は倍ほど高さが深くなっています。
下半分は開き戸の収納になっています。
内部はベージュにペイントされ、清潔感のあるイメージです。
歯科医の家具によく見られる、真ん中に配置された1本に繋がる取手も特徴的。作業中に片手でも引き出しやすくするためのデザインでしょう。
くすんだグレーの下に透けるベージュの色や、ペンキの剥がれがいい表情になっています。
最上段の引き出しに道具整理用の仕切りが付けられていた跡があります。
開き戸の内部にやや消毒薬の匂いが残っています。塗装の傷みはありますが、他に目立つダメージはなく、扉の開閉や引き出しの出し入れもスムーズで使用に支障のある問題はありません。
色の配置がモダンな印象。医療用の什器ですが、日常的なインテリアにも馴染みそうなデザインだと思います。書類の整理やアトリエ用の家具などにいかがでしょうか。

グレーペンキの歯科医棚

サイズ   幅485、奥行き370、高さ905
価格   売約済 ありがとうございました。