世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Soholm窯 Joseph Simon陶板

デンマークSoholm(スーホルム)窯で制作された、1970年代の陶板です。デザインはJoseph Simon(ヨセフ・シモン)によるもの。1835年に創業したスーホルム窯は、所在地であるBORNHOLM島原産の硬質な粘土を使い様々な陶器を製造していました。1996年に閉窯となった現在でも世界中に多くのコレクターがいる名窯です。

爽やかなベージュのベースに、鮮やかな赤と青で満開の花が描かれています。
Joseph simonの作品に特徴的な、鮮やかな色使いと左右対称の構図。
手描きならではの釉薬の重なりが、豊かな表情を生み出しています。
立体感が植物をより活き活きと見せています。
裏側に壁掛け用の針金やひもを通す穴が空けられています。少し貫入が見られますが、全体的に良好な状態で釉薬の艶もきれいです。
ダイナミックな構図とビビッドな色使いに生命力を感じます。存在感があるたいへん美しい陶板です。

Soholm窯 Joseph Simon陶板

サイズ   縦435、横200、厚さ25
価格   売約済 ありがとうございました。