世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

J.L.Moller “No.78” チーク材

1962年にデンマークJ.L.Moller社より発表された、同社の設立者でもあるNiels.O.Mollerによるデザインの椅子、“No.78”です。
フレームはチーク無垢材、座面は黒のビニールレザーで張替え済み。
削り出しの、繊細で華奢な大変美しいフレームです。
滑らかな曲線を描いた笠木のラインや、
背もたれと前脚の少し突き出た先端など、他のダイニングチェアとは一線を画す造形が個性的。
座面の奥行はオリジナルより約1.5センチほど浅く調整されていますが、日本人の体格に合ったサイズ感だと思います。
背もたれの正面は平らに仕上げらており、身体への当たりに配慮されたデザインとなっています。
細部まで非常に美しく丁寧な仕事。
張り地には、北欧ヴィンテージと相性の良いキメの細かい表情の合皮を使用しています。
フレームに少しスレやアタリが見られ、
左前脚に細い表面的なクラックがあります。
4本とも脚に補修跡が見られますが、構造的にはしっかりしています。
デンマークを代表する工房の、デザイン、仕上がり共に大変質の高い椅子です。かなり補修の手が入っていますので、お安めに。

J.L.Moller “No.78” チーク材

サイズ   幅460、奥行き470、高さ805、座面高さ445
価格   売約済 ありがとうございました。