世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

柏木工 オーク材ウィンザーチェア

飛騨高山の家具メーカー柏木工社製、コムバックスタイルのオーク材ウィンザーチェアです。デザインは岩倉榮利氏。現在は高山ウッドワークスでウォールナットとオークの組み合わせの物が継続して製作、販売されています。
イギリスの伝統的な様式の椅子を、少しモダンに、かつサイズを日本人向けにリ・デザインしています。
堂々とした存在感と細身のスポークのバランスがとてもいいですね。
笠木はやや幅広で、ゆるやかなカーブが肩を受け止めてくれます。
厚い無垢板を継いで作られた座面は人体に沿うように彫り込まれ、快適な座り心地。
オーク材ならではの木目がそれぞれ個性的に現われています。
細部まで非常に丁寧に作られており、岩倉氏のディテールへのこだわりと柏木工社の確かな技術力を感じさせます。
フレームやアーム先に小さな塗装の傷が見られますが、目立つダメージはなく全体的に良好な状態です。
見た目以上にしっくりくる座り心地は、日本人の体格を知り尽くした国内メーカーと日本人デザイナーの組み合わせならでは。トラディショナルとモダン、西洋と日本、異なる要素がとても上手く融合している印象です。1脚でもとても絵になる椅子だと思います。

柏木工 オーク材ウィンザーチェア

サイズ   幅575、奥行き540、高さ935、座面高さ435
価格   売約済 ありがとうございました。