世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

イギリス チーク材キャビネット

ミッドセンチュリーモダンな雰囲気の、チーク材の脚付きキャビネットです。60年代のイギリス製ヴィンテージ。
本体は正方形に近いフォルムで、ガラス引戸と木製引戸がほぼ半分づつの構成となっています。
奥行きはかなりコンパクト。
下段扉の上下の、黒く塗装された横枠が全体を引き締めています。
真鍮製の引き手や、外に向かって広がる脚のキャップもいいアクセントです。脚先にはアジャスター付き。
上下に高さ3段階調整可能の棚板が1枚ずつ付属します。
側板は緩やかな曲線にカットされ、外側が丸く面取りされています。
ガラスに描かれた菱形の模様がこの時代らしい雰囲気。
落ち着いた雰囲気の、チーク材の木目や色味もいい表情です。
天板の後ろ側に少し塗装の傷みが見られ、
フレームに細かいアタリがあり、
両方の下の角に小さな欠けが見られます。
下段の背板に1箇所シミ、
1枚の棚板の片側にクラックが見られ、
棚受けの1点が木ダボに交換されています。大きなダメージや構造的な問題はありません。また、左側のガラス戸の角に小さなチップがありますが、装着した際は見えない箇所です。
小振りで可愛い印象のキャビネットです。ブラックとゴールドの使い方はイギリスのヴィンテージならでは。ガラス戸内にグラスやカップ&ソーサーなどの小さめの食器をディスプレイ感覚で並べてみるのもよさそうですね。

イギリス チーク材キャビネット

サイズ   幅910、奥行き280、高さ1,160
価格   売約済 ありがとうございました。