世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

チーク材 ライティングビューロー

チーク材が使用された、北欧モダンなデザインのライティングビューローです。日田工芸社製、70〜80年代のヴィンテージ。
日田工芸は腕の良い職人を抱えており、当時の百貨店では北欧家具と並んで販売されていたほど上質な家具作りで、青林製作所や山品木工などと並んで高く評価されていた工房です。
いずれの工房も現存していませんが中古ではよく見かけますので、かなりの数を製造販売していたことが伺えます。
枠の形状は日田工芸独特のデザイン。接合部の処理が美しく、直線と曲線とがきれいに調和しています。
平机のように引き出しの下はオープンになっていますので、机としての使い勝手が良さそう。
扉内には、縦長の収納、可動式の棚板2枚と小引き出しが付属しています。
棚板はどちらも2段ずつ高さ調整可能。
小引き出しには無垢材が使用されており、底板もチーク材で仕上げられています。
中央の引き出し2杯の内部はきれいな状態。
取手枠内に彫り込まれており、すっきりした見た目になっています。指を入れやすく、機能上も問題ありません。
扉の枠、引き出しの前板や脚に面取りが丁寧に施されており、
円形のくぼみと直線の引き手や、
小引き出しに使用された、色味の違う材による繋ぎがいいアクセント。
各接合部はとても丁寧に、きれいに仕上がっており、職人の腕の確かさが伺えます。
チーク材ならではの表情と温もりも大変魅力的です。
細かいスレが見られますが、目立つダメージはなくヴィンテージものにしては良好な状態と思います。
北欧ヴィンテージに見劣しない、真面目な作り。鏡を立てて、ドレッサーとしてお使いいただくのもいいと思います。

チーク材 ライティングビューロー

サイズ   幅865、奥行き460〜765、高さ1,120、天板高さ725
価格   売約済 ありがとうございました。