世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

チーク×マホガニー材 チェア

背もたれにチーク材のプライウッド、フレームにマホガニーの無垢材が使用された、60年代のイギリス製ヴィンテージチェアです。座面は黒の合皮で張替済み。
やや細身な背のプライウッドが印象的。
スタンダードでベーシックなデザインといった印象です。
背もたれは緩やかな曲線を描き、
座面にもプライウッドが使用され、人体に沿ったフォルムで座り心地も良好。内部のウレタンも交換しています。
座面はダボに差し込んで乗せているだけの構造。イギリスのアンティークチェアにも、はめ込んであるだけの座面構造の椅子がよくあります。北欧家具には見られない作りで、イギリス家具ならではと言えるかもしれません。
背もたれ後ろの縦材や、
前脚貫の緩い曲線もきれいに仕上げられています。
座面の曲線に合わせて前脚の上部は斜めにカットされており、細部まで神経の届いた作りとなっています。
真鍮のマイナスビスもいいアクセント。
背もたれの縁にやや色褪せが見られ、
1脚の脚に小傷、
もう1脚の脚先に小さな欠けがありますが、大きなダメージはなくグラつきもありません。
飽きのこない定番的なデザイン。G-Planの家具などとも相性が良さそうです。

チーク×マホガニー材 チェア

サイズ   幅480、奥行き500、高さ755、座面高さ450
価格   売約済 ありがとうございました。