世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

パンチングメタルのスタンド

黒いシェードとスリムな脚のテーブルスタンドです。生産国やデザイナーなどの詳細は不明ですが、80年代のプロダクトと思われます。
電球下にはパンチングメタルが使用され、直接光の眩しさを抑えつつ灯りも漏れるデザインとなっています。
シェードは角度調整が可能。
上面にも正円を描くように小さな穴が開けられ、放熱の役割を果たしています。
80年代に多用されたパンチングメタルはこの時代のプロダクトならでは素材使い。
点灯すると放熱の穴が夜空に浮かぶ星のように光り、
パンチングメタルも独特の表情を見せます。
モノトーンの色合いの中の真鍮金物がいいアクセント。
スチールロッドを三角に曲げただけの単純な構造の足ですが、ミニマルなラインが本体といいバランスになっています。
電球は口径26ミリ。普通電球よりも細いタイプをご用意ください。放熱が少ないLEDのシャンデリア球をお勧めします。
コード中間にローターリースイッチ付き。
シェードに細いスレ、
1箇所若干の凹みが見られますが、目立つダメージはなく全体的にきれいな印象です。
昆虫のような印象も受ける、有機的な曲線とミニマルな直線が共存し、素材使いもユニークなスタンド。特徴を引き出すには、薄暗さを楽しむ程度の明るさでお使いいただくのがちょうどよいかもしれません。

パンチングメタルのスタンド

サイズ   幅275、奥行き180、高さ370
価格   売約済 ありがとうございました。