世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

フランス ポストモダンなスタンド

ポストモダンなデザインの、アイアンのフロアスタンドです。80年代のフランス製。
光源を天井に反射させて部屋全体を照らす、アッパーライトの間接照明です。
鉄板を2本のワイヤーで引っ張って曲げている、独特の構造。
ベースは縦に伸びる2本の棒で安定性を保っています。
横から見ると台形になっているシェード部分。とても80年代らしい形状だと思います。
ボトム部分もシェードと同じ形状で、上下対称となっています。薄い板と細い棒による、あまり見かけたことのない構成によるベースは、この上下対称という特徴を活かすための工夫でしょう。
電球は150Wの両口ハロゲン電球使用。
コードに中間スイッチ付きです。
“MADE IN FRANCE”との表記が見られますが、残念ながらメーカーやデザイナーなどの詳細は不明。
ベースに若干の塗装の傷みがありますが、大きなダメージはありません。
構造的ユニークさと、その特性に基づいた全体のデザイン及び細部のディテール。ポストモダン期ならではの、実験精神と遊び心に満ちた空気を今に伝えてくれる照明器具です。

フランス ポストモダンなスタンド

サイズ   幅305、奥行き440、高さ1,885
価格   売約済 ありがとうございました。