世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

スリムなチーク材開き戸棚

横幅がスリムなサイズ感の、チーク材のスリムなキャビネットが入荷しました。70年代の日本を代表するモダン家具の工房、日田工芸社製。
ガラス開き戸、引き出し1杯、木製開き戸の構成です。上下は別れておらず、1体の構造です。
ガラス戸内に4枚、木製戸内に1枚の高さ調節可能な棚板が付属しています。
日田工芸社はチーク材を使用したモダン家具を得意としており、70〜80年代当時には大手百貨店で北欧家具と並べて展示販売されていたようです。
上段は14段階、
下部は5段階に高さ調整可能。内部もチーク材できれいに仕上がっています。
引き出しの出し入れもスムーズ。
直線と1/4円がきれいにつながる、内側が45°にカットされた扉枠が特徴的なデザインです。
引き出しの取っ手は、楕円形に彫り込まれた中に縦長のパーツを取り付けた手の込んだ作り。
開き戸は扉の枠の彫り込みが持ち手になっており、すっきりした印象になっています。
ガラスは面取りで、光をよりきれいに反射します。
側板や内部に少し色焼けが見られ、
天板の向かって左側面に補修跡があります。
また、扉の枠に小さな打ち込みなども見られますが、大きなダメージはなく全体的にきれいな印象です。
シンプルモダンなデザインでありながら、丁寧に仕上げられたディテールが随所に見られるとても上質な作りのキャビネット。空間の有効活用にいかがでしょうか。

スリムなチーク材開き戸棚

サイズ   幅420、奥行き445、高さ1,835
価格   売約済 ありがとうございました。