世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

J.L.Moller “No.78” ローズウッド

1962年にデンマークJ.L.Moller社より発表された、同社の創業者でもあるNiels.O.Mollerによるデザインの椅子、“No.78”です。ローズウッド材が使用されたヴィンテージ品。フレームはラッカー塗装で再仕上げし、座面は黒の本革で張替えしています。
笠先と前脚の先端が角のように尖っている、スリムで繊細なフレームがとても美しいデザイン。
座面はやや後傾しながら緩やかな曲線を描く背から後ろ脚につながる材に接合し、背の3本の横材とともに体をしっかり優しく受け止めてくれます。
背の横材の正面は平らに加工されていますが、後ろ側は丸みを帯びた仕上げに。

座面下地はプライウッドなどではなく、メッシュの布張り。程よい弾力性のある座り心地です。
接合部や細部の美しい仕上げは、高い技術力を誇るデンマークを代表する工房ならでは。
有機的な造形は何かの動物のようにも見えてきます。
座面には滑らかな手触りのオイルレザーを使用しています。本革ならではの経年変化をお楽しみいただけたらと思います。
光の加減によって分かる程度のシワや小さなキズがありますが、天然皮革ならではの表情としてご理解ください。
背もたれの接合部に若干の隙間や、
フレームに小さなアタリの見られるものもありますが、いずれも緩みやぐらつきはありません。
優雅なラインとローズウッドの木目が上品で優雅な雰囲気。フォルム、作り共にたいへんクオリティの高い、風格ある椅子です。
全部で6脚入荷しています。全て再仕上げ済み。もちろん1本からご注文いただけますが、まとまった数をお探しの方にもおすすめです。木目の表情がそれぞれ異なりますので、是非店頭にてご確認ください。複数脚をご確認希望の際は事前にご連絡下さい。

J.L.Moller “No.78” ローズウッド

サイズ   幅490、奥行き495、高さ800、座面高さ455
価格   売約済 ありがとうございました。