世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Royal Copenhagen “BACA” ボウル

デンマークRoyal Copenhagen社製、1965年から70年代半ばまで制作されていた“BACA”シリーズ、Ivan Weiss(イワン・ウェイス)によるデザインのボウルです。

その前の時代に生産されていた“TENERA”と同じくFajance(ファイアンス)によるシリーズ。低温で焼成することによって生じる独特なグラデーションが特徴になっており、同じ絵柄であっても釉薬の変化でそれぞれ表情が微妙に異なります。
磁器とは少し違って陶器に近い質感で、厚みのあるフォルム。
少し外側に広がる口の柔らかなラインや、
底部分のラインや高台が洗練された印象です。
草花と水紋のようなモチーフの絵柄がボウルを囲むように描かれており、ハンドペイントならではの筆触や釉薬の重なりがとても味深い表情を見せており、ビビットな黄色と落ち着いた茶色の対比も目をひきます。
内部の底にやや使用感や汚れが見られますが、ヒビや欠けなどはありません。
自然の生命力が感じられる躍動感のある表現が素晴らしいデザイン。やや大きめなサイズで存在感があります。空間のアクセントとしてもいかがでしょうか。

Royal Copenhagen “BACA” ボウル

サイズ   直径185、高さ130
価格   売約済 ありがとうございました。