世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

チーク材 ビューローキャビネット

70年代頃の、チーク材が使用されたキャビネットです。
ガラス引戸、小引き出し4杯、スライド式の天板と開き戸による、多彩な構成。
天板は引き出すことができ、ライティングデスクとしてお使いいただけます。
エの字型の脚がついており、両サイドがやや内側に入っていいバランスとなっています。
棚板は上段下段それぞれに1枚ずつ付属。3センチピッチで上段は14段階、下段は8段階に高さ調節可能です。
棚板は手前に引き出して抜く構造。棚受けが隠れて、すっきりした印象になっています。
4杯のうち、2杯の引き出しの底板に薄い染みが見られますが、出し入れはスムーズです。
色味の違う材が使用された指の入れやすい正円形の取手や、
滑らかなRを描く側板や丸く仕上げられた天板の木口など、部分的に使用された曲線により少し柔らかな印象をうけます。
中段の背板に楕円形の切り込みがあり、コンセントプラグが通せるようになっています。デスクライトなどを置くのに便利そう。
小さな補修跡や小キズがあり、
色ムラや染みが何箇所か見られ、
中央の棚板や、ガラス戸の内部にやや色焼けがあります。
また、開き戸を閉めた際にわずかに段差が生じており、やや底板と擦れていますが、開閉にそれほど影響のないものです。
ガラスにも小さなチップやスレがありますが、スムーズにスライドします。表面的な傷みが所々見られますが、構造的な問題はありません。
仕舞ったり飾ったり、ビジュアル性、機能性ともにバラエティに富んだデザイン。食器棚や飾り棚、書棚など、いろいろな用途で活躍してくれそうですね。

チーク材 ビューローキャビネット

サイズ   幅905、奥行き420〜650、高さ1,800、天板高さ717
価格   売約済 ありがとうございました。