世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

楔の本棚 ラワン無垢材

昭和30年代頃の、ラワン無垢材が使用された楔の本棚です。
高さがありますが、横幅は比較的コンパクトなサイズ感。下の2段にはA4サイズが収納できます。
古い塗装をすべて剥がし、オイルにて再仕上げ済み。
最上段の背板に彫り込みの装飾が施されており、
丸くカットされた角や、木口の装飾がいい雰囲気です。
3段のみに作られた大きめな楔は固定の役割を果たしながら、ビジュアル的なアクセントにもなっています。
棚板や側板に小さな穴や打ち込みがあります。
棚板にやや色ムラが見られますが、材の特性によるものです。
また、棚板に乾燥による若干の反りがあり、
下から2段目の背側の部材が少し短い材に交換されていますが、構造的な問題や大きなダメージはありません。
少しだけ戦前の洋家具的なアールデコの名残が感じられる、収納力があり使い勝手の良さそうな本棚です。沢山の本を整理したい方におすすめ。

楔の本棚 ラワン無垢材

サイズ   幅900、奥行き250、高さ1,785
各段高さ 上から240、265、274、334、365
価格   売約済 ありがとうございました。