世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

欅×ウォールナット無垢材の椅子

背に欅と思われる無垢材、その他の部分にウォールナットと思われる無垢材が使用された個性的なフォルムの椅子です。おそらく木工作家によって制作された1点ものでしょう。
1本の前脚と、2本の材を受け止める横材による脚の構造。
背もたれに開けられた丸い穴は、持ち手としても機能します。
背と座とも厚みのある1枚板の削り出し。身体に沿ったくぼみにより、見た目以上に快適な座り心地です。
背もたれの下部分は耳付きとなっており、天然素材ならではの不規則な形状がそのまま生かされています。
全体的にやや粗めな面を残しており、少し野趣を残したデザイン性となっています。
接合部はしっかり継がれており、明るい色味の木栓がいいアクセント。
材の特性を生かした強い木目や色味がとても良い質感です。
後ろ側に小さなアタリがあり、
座面に薄っすら色ムラが見られますが、大きなダメージはなく、ぐらつきやゆるみなどの構造的な問題もありません。
デザイン性というよりも作家性の強い椅子。量産品には見られない贅沢な素材使いや個性的な表情、構造がなかなか興味深いですね。

欅×ウォールナット無垢材の椅子

サイズ   幅380、奥行き485、高さ800、座面高さ420
価格   売約済 ありがとうございました。