世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

マルニ木工 ナラ材×帆布 折畳椅子

フレームにナラの無垢材が使用された、古いマルニ木工の折り畳み椅子です。昭和30年代頃。同じフレームデザインで、ブナ材の紐張りものもは見かけることがありますが、ナラ材の帆布張りのものは珍しいと思います。
座面は低めで、奥行きも深めですのでリラックスした姿勢でお座り頂けます。
テーパーした脚が交錯し合う、きれいなデザイン。後ろ姿も絵になります。
キャンバス地が体をしっかり受け止め、
緩やかな曲面を描く背と座のフレームが程よく身体にフィットします。
脚はしっかり開いており、安定性も問題ありません。
金物の状態も良く、安心して体を預けることができます。
帆布は全体的にやや黄ばみが見られ、
ステッチは不揃いです。一度張り替えられているかもしれません。
脚に1箇所乾燥によるクラックが見られ、
細かいアタリがありますが、いずれも表面的なもので、構造的な問題はありません。
脚のプロポーションや、笠木、座面前方の材など、それぞれのパーツはもちろん折りたたんだ姿も美しく、とても洗練された印象のデザイン。木部の味わい深い表情も大変魅力的です。

マルニ木工 ナラ材×帆布 折畳椅子

サイズ   幅600、奥行き735、高さ765、座面高さ340
折り畳み時 奥行き120、高さ1,005
価格   売約済 ありがとうございました。