世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Borge Lindau 折り畳み椅子

70年から80年にかけて活躍したスウェーデンのデザイナー、Borge Lindauによる折りたたみ椅子、“Be plus”です。1987年のデザイン。
明るいビーチ材と黒の座面とスチールのコントラストがきれいです。
積層材フレームとプライウッドの座面、黒く塗装された細身のスチールの後ろ脚による構成で、2重になった前脚から背もたれにかけてのフレームが特徴的。
背もたれの適度な角度や、少し下にずれた同心円の部材、
座面のくぼみなど、座り心地にもきちんと配慮されており、
安定感もあります。
背もたれ正面にわずかな材の剥がれがあり、
ほかにもスレなど小傷が見られますが、いずれも表面的なもので大きなダメージはなく、構造的にもしっかりしています。
折りたたんで壁に掛けた姿も絵になります。
スウェーデンらしいモダンでスタイリッシュなデザインですが、しっかりとした個性があります。ポストモダンから90年代的ミニマルへの過渡期的なデザイン性も感じられます。

Borge Lindau 折り畳み椅子

サイズ   幅480、奥行き470、高さ798、座面高さ460
折り畳み時 奥行き60、高さ920
価格   売約済 ありがとうございました。