世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

デンマーク ビューローチェスト

Johannes Sorthによるデザインの、オーク材が使用されたビューローキャビネットです。デンマークのNexo Mobelfabrik社製、60年代のヴィンテージ。

上段の奥行きが徐々に狭くなるスリムなシルエット。
ボリュームがあるプロポーションですが、脚付きで軽快な印象を受けます。
天板はスライド式。
ロールフロントの扉は左右に引くと裏側へ収まり、内部全体を一度に見ることができます。内部には小引き出し3杯と仕切りが付き。中央の棚板は欠品していますので、ご了承ください。
大きな引き出しの最上段は仕切り付き。出し入れもスムーズです。
棚板は斜めに面取りされ、より薄く見せるよう工夫されています。
ロールフロントならではの、縦線が端正に並ぶ表情がきれい。
2種類のデザインが採用された引き出しの取手。どちらも機能性と見た目の美しさ、両面を兼ね備えたグットデザインです。
上部の棚板は各3段ずつに調整可能なデザインですが、上段に上下2箇所、下段は下に1箇所穴が追加されています。棚受けは全てオリジナルのものが付属します。
若干の色ムラやスレ、小傷、補修跡があります。
また、上部の背板がやや反っており、棚板の中心部との間に1センチ程の隙間が生じています。細かな傷みが所々見られますが、大きなダメージや構造的な問題はありません。
北欧家具の、デザイン、作り両面の質の高さが実感できる、とてもいいバランスの素晴らしいキャビネットです。視覚的にも機能的にもバラエティに富んでおり、1台でお部屋の印象を大きく変える存在感があります。チーク材とはまた違う、ナチュラルな印象のオーク材の表情も魅力的。

デンマーク ビューローチェスト

サイズ   幅1,003、奥行き440〜590、高さ1,820
価格   売約済 ありがとうございました。