世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

イギリス エルム材チャーチチェア

イギリス製、馬車の車輪などにも使われるほど頑丈なエルム(楡)材が使用された、1930〜40年代頃のチャーチチェアです。
座面だけではなく、他の部分も全てエルムの無垢材が使用されており、贅沢な素材使いとなっています。
背にチャーチチェアに特徴的な聖書を入れるラック付きの、定番のデザイン。
飴色に変色した材の、丸みを帯びた素朴なフォルムとはっきりした木目がとてもいい雰囲気です。
座面1枚板で、長時間座っても疲れないように彫り込まれています。
下の横貫は荷物置きとして使われていたようです。
全体に細かいスレやキズが見られます。
材の収縮により接合部に隙が生じており、前後に若干揺れる状態ですので、少しお安めに。
高い制作技術を持つ職人により安くて良質な椅子が普及したことで、多くの人が教会の集りに参加するようになったとも言われています。大量生産によって洗練されて高い完成度となった、民衆文化、家具デザイン、両方の歴史において重要な意味を持つ椅子です。

イギリス エルム材チャーチチェア

サイズ   幅458、奥行き510、高さ815、座面高さ420
価格   売約済 ありがとうございました。