世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

iittala “Festivo” 180mm

フィンランドを代表するガラスメーカー、iittala(イッタラ)社製、1966年に発表された“Festivo”キャンドルホルダーです。箱付きで入荷しました。70年代頃のヴィンテージ。
氷の柱のようなデザインが特徴的。デザインはTapio Wirkkalaと共にミッドセンチュリー期のフィンランドを代表するデザイナー、Timo Sarpaneva(ティモ・サルパネヴァ)によるものです。
全8種ほどのサイズが作られてましたが、こちらは高さ180mmと小さい方から4番目の大きさ。穴の直径は約20mmです。
柱に少しずつニュアンスの異なるリングが4段連なっており、まるで本物の氷でできたかのような質感。自然物を上手くデザインに取り入れるフィンランドのデザイナーならではの作風だと思います。
質の高いガラスによる透明感がきれい。
氷が溶けたような最上部の質感と、
ざらついた表面との対比も印象的です。
この時代のiittalaの製品は箱の写真がどれも大変魅力的。このFestivoの箱も黒をバックに並んだ各サイズと短くて太めのキャンドル、揺れる炎がうまく捉えられており、秀逸なパッケージデザインとなっています。
箱の角に若干の傷みやテープ跡などが見られますが、本体は使用感もなく、とてもきれいな状態です。
同じモチーフのリピートがモダンな印象ですが、不揃いな造形や凹凸のあるテクスチャーは自然界の造形を思わせます。厳しく長い冬の夜を室内で楽しむことに長けている、北欧ならではのプロダクトです。

iittala “Festivo” 180mm

サイズ   直径76、高さ180、穴直径20
価格   売約済 ありがとうございました。