世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

スリムなチーク材ユニット棚 3点

スリムなサイズ感のチーク材キャビネットです。70年代頃の日本製。
オープン棚とガラスと木の引戸棚、やや奥行きが深い開戸棚による3点のユニットです。
各段の天板はきれいに仕上げられていますので、それぞれ単体や、自由な組み合わせでお使い頂けます。
横に並ぶ規則正しい側面の木目や、
左右対称に合せられた前板の木目など、柾目や板目の特性を活かした突き板仕上げならではの表情がいい雰囲気。
開き戸棚のハカマは少し内側に入っており、ボリューム感に配慮されたバランスの良いデザインになっているように感じられます。
ガラス戸内に取り外し可能な棚板が1枚付属し、
右側には2枚付属していますが、棚受けの金具が1本欠品しており、1段のみ装着している状態です。
オープン棚と開き戸棚には3段階に調整可能な棚板が1枚ずつ付属しています。
棚板はスライドして入れ込む構造で、棚受けは隠れてすっきりした印象に。
濃い色味の無垢材で削り出された、丸みを帯びた台形の引き手がいいアクセントになっています。
開き戸の向かって左側の取手にクラックが見られますが、開閉には影響がありません。
オープン棚の右上角に少し凹み、左角にやや膨らみが見られます。
他にも全体に細かい欠けや、
スレ、打ち込みがあります。
また、開き戸棚の天板や、
オープン棚の内部に色焼けが生じていますが、大きなダメージはなく、構造的な問題もありません。
見せるコレクションと隠す収納を使い分け、自由にレイアウトを楽しめるキャビネットです。コンパクトな空間の有効利用に。

スリムなチーク材ユニット棚 3点

サイズ   引き戸棚 幅600、奥行き300、高さ600
オープン棚 幅600、奥行き300、高さ600
開き戸棚 幅600、奥行き456、高さ750
価格   売約済 ありがとうございました。