世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

コンヤ産 オールドキリム

トルコ内陸アナトリア地方の都市、コンヤ産と思われる、正方形の小振りなウール製オールドキリムです。1960〜70年代。
草木染めによる暖色を基調として、幾何学的な柄が「ジジム」と呼ばれる技法で緻密に描かれており、
繁栄や豊穣を象徴する「羊の角」と呼ばれる柄や、
邪視除けの「眼」と呼ばれる柄などが織られており、家の繁栄と魔除けの願いや祈りが織り込まれています。
「ジジム」とは、平織り地に別の色糸をかけて織り進めていく技法で、刺繍よりも手の込んだ、難しい技術と言われています。
オールドならではの落着いた色味と、ウールの深い味わいのある素材感。
細かい柄の中にストライプが所々に織られており、
ダークブラウンのフリンジもいいアクセント。
タグがありますが、詳細は不明。
角にやや巻きグセがついており、
細かな糸のほつれなどが見られますが、大きなダメージはありません。
きっちりとした長方形ではありませんが、手織りのキリムならではの歪みとしてご理解下さい。
玄関マットなどにちょうどよさそうなサイズです。現地では「ジジム」の織り手も徐々に減っているとのこと。手間と時間をかけて作られた、手仕事による貴重な織物です。

コンヤ産 オールドキリム

サイズ   約850x850
価格   売約済 ありがとうございました。