世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

ブナ材フレームの椅子

背と座共に張り包まれたブナ材フレームの椅子です。60年代頃の日本製。ウール混の赤いファブリックで張り替えています。
北欧モダンに影響を受けたデザインで、テーパーする脚やフレーム構成が軽快な印象。
背と座はやや幅広で座面の高さも一般的なダイニングチェアより少し低く、ややゆったりとしたサイズ感と座り心地です。
座面後ろの横材は少し削り込まれています。こういった部分も北欧の椅子を参考にしたディテールと思われます。
背もたれと縦材の間にわずかに設けられたスペースによってやや後傾した快適な角度になり、全体の印象をより軽くしています。
ファブリックは、太めの糸で編まれたウール混の生地。ヴィンテージチェアと相性の良い質感です。
フレームには細かいスレやキズがみられ、
木部に全体的に細かい傷などがあり、
脚には色焼けやなども見られますが、大きなダメージやぐらつきはありません。
張替え前の在庫も2脚ありますので、張り地のオーダーも可能です。ファブリック面が広く、お部屋のテーマカラー、アクセントカラーとしても機能してくれそう。洗練されたフォルムのフレームとクッション面のバランスもとてもいいと思います。

ブナ材フレームの椅子

サイズ   幅500、奥行き550、高さ780、座面高さ410

価格   売約済 ありがとうございました。