世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

オーク無垢材 “DH”家具チェスト

オーク材が使用された引き出し5杯のチェストです。戦後間もなくの時期に進駐軍向けに作られた“DH”家具を復刻して、比較的近年作られたものと思われます。“DH”とは“Dependent House”の略で、米太平洋総司令部技術本部設計課設計と商工省工芸指導所により家屋や家具などがデザインされ、様々なアイテムが製作されました。
直線的でシンプルなデザインですが、本体よりも少し小さく作られたハカマや掴みやすい形状に加工された取っ手が特徴的。
近年恵比寿のインテリアショップ、Pacific Furniture Serviceからも復刻品が販売されているようですが、こちらとはサイズが異なり、別の工房で作られたものと思われます。
天板と、
引き出しの前板には無垢材使用。引き出し内部もまだ新しい印象できれいです。
この取っ手の形状と、
ハカマのバランスがDH家具のチェストのイメージを決定づける個性となっています。
若干の変色や、
塗装のダメージや、
小キズ、スレなどが見られますが、目立つ大きな傷みはなく、全体的にはきれいな状態です。
大量生産に適したシンプルなデザインとバランス感に配慮されたフォルムで、かつ機能的にも充実しており、モダンデザインの本質を体現している家具と言えると思います。

オーク無垢材 “DH”家具チェスト

サイズ   幅1,035、奥行き515、高さ862
価格   売約済 ありがとうございました。