世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

“REX” 折りたたみテーブル

プライウッド家具の先駆け的存在として知られている、“REX” シリーズのフォールディングテーブルです。スロベニアのデザイナーNiko Kraji(ニコ・クラリ)による、1952年のデザイン。一度廃番になりましたが2010年に復刻され、長きに渡り世界中の人に愛されてきた名作です。こちらは復刻前のヴィンテージとなります。
“REX” とはラテン語で王様を意味し、デザイナーの苗字である“Kralj”もまたスロベニア語で王様を意味するとの事。現地では「王様の椅子」という愛称でも親しまれているようです。
天板両端を下げるようにして真ん中から折りたたむと、とてもにスリムに。1950年代初期のユーゴスラビアの狭小な住宅事情に合わせたコンパクトなデザインです。
折りたたみ構造ならではのフレームの構成がきれいで、機能に従った形態の美しさはモダンデザインならでは。
真鍮製の金物や角の処理などに、クラリのディテールへの高い意識を感じることができます。
天板や角に塗装の傷み、
脚に打ち込みや変色が見られますが、大きなダメージや構造な問題はありません。
当時世界各所で同時に発展した「モダンデザイン」という思想ににおける、東欧を代表する名作です。

“REX” 折りたたみテーブル

サイズ   幅610、奥行き630、高さ505
価格   売約済 ありがとうございました。