世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

デンマーク Knud Albert オブジェ

デンマークの木工作家、Knud Albertのオブジェです。60年代のヴィンテージ。ローズウッド材を削り出して作られています。
北欧のトロールなど、想像の生き物がモチーフでしょうか、長い耳と鼻が特徴的です。犬など実在の動物がモチーフの作品も作っていますが、やはり同じようにデフォルメされており、作家ならではの個性が感じられる作風となっています。
繊細なラインですが、継いでいる箇所はなく、すべて1本の材からの削り出し。
眼も塗装ではなく、象嵌による細工で表現されています。
鼻は脚より長く、小さな可愛らしい手も地面近くまで伸びており、このバランスの面白さがKnud Albert作品の魅力となっています。
いくつかの小さなキズなどは見られますが、大きなダメージはありません。
不思議なバランスと愛嬌のある表情、ちょっと現実離れした造形など、見れば見るほど他にはない個性が感じられます。ちょこんと台座の上に乗っている姿も愛らしいですね。

デンマーク Knud Albert オブジェ

サイズ   幅170、奥行き72、高さ655
価格   売約済 ありがとうございました。