世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Ercol クエーカーチェア

イギリスErcol社のQuaker(クエーカー)チェアです。1970年代のヴィンテージ。
フレームはビーチ材、座面にはエルム(楡)の無垢材が使用されています。床に向かって広がる脚と、縦長でハイバックの曲木の背もたれとのバランスが絶妙なデザイン。
背もたれと後ろ脚のラインが、座面を挟んで同じ角度で伸びているのもきれいなデザイン。
アーコールのラインナップの中で最も小半径での曲げ木。高い技術力があって初めて実現する美しいラインです。
座面には、はっきりとしたエルム材ならではの木目が見られます。
接合部が少し太くなり両端に向かってテーパーする脚のパーツが、優雅な印象。
座面は人体に合わせて少し彫り込まれ、見た目以上に快適な座り心地となっています。
背、脚共に先端が少し濃く塗装されたフィニッシュで、ナチュラルカラーの物よりも英国の伝統を感じさせるイメージの仕上がりとなっています。
小傷や細かい補修跡、若干の乾燥による収縮が見られますが、大きなダメージやぐらつきなどはありません。
英国伝統のカントリー家具をベースにモダンで洗練されたフォルムにリデザインしたセンスが素晴らしい、時代を超えて愛され続けている椅子です。

Ercol クエーカーチェア

サイズ   幅430、奥行き535、高さ968、座面高さ418
価格   売約済 ありがとうございました。