世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Henri Matisse リトグラフポスター

1955年の8月から9月にかけて、イタリアとの国境沿いに位置する南フランスの街Menton(マントン)で開催された絵画展のためのポスターです。イメージとして採用されているのは、Henri Matisse(アンリ・マティス)による1942年のドローイング。マティスは1954年の11月に亡くなっていますので、追悼の意味も込められているのかもしれません。
鮮やかなブルーの縁取りが地中海を思わせます。
「第3回絵画ビエンナーレ」とのタイトルと、開催地であるMENTONの表記、その下に日付がレイアウトされています。さらにその下にはマットに隠れていますが、パリの版画工房、“Moulrot”(ムルロー)の表記も見られます。
簡潔なドローイングですが、洗練されたタッチと線の表情、モデルのポーズなど、マティスの特徴がよく表れていると思います。
刷り込みによるサイン入り。
作品に小さな薄いシミ、
フレームに細かい傷や塗装の剥がれはありますが、目立つ大きなダメージはありません。
ブルーと金彩のコントラストがきれいで、額装のセンスもとても良いと思います。ややクラシックなフォントとも調和している印象です。
名門工房による刷りの質感も良く、オフセット印刷のポスターとは一線を画すクオリティ。上品で鮮やか色使いはインテリアとしても映えそうです。

Henri Matisse リトグラフポスター

サイズ   縦775、横592
価格   売約済 ありがとうございました。