世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Serge Poliakoff リトグラフポスター

ロシア出身の芸術家、Serge Poliakoff(セルジュ・ポリアコフ)が1965年6月30日にパリのGALERIE DINA VIERNY(ギャラリー・ディナ・ヴェルニー)で開催した水彩画展のための、リトグラフポスターです。名門ムルロー工房で刷られたもの。
ポリアコフは当初ギター奏者として生計をたてていましたが、1929年頃に画家を目指すようになりパリやロンドンの美術学校で学び始め、後にRobert Delaunay(ロベール・ドローネー)やWassily Kandinsky(ワシリー・カンディンスキー)などの抽象画家たちに影響を受け、自らも抽象絵画を描くようになりました。
色面による平面構成の抽象作品で、形状に一切の意味合いを持たせないという思考のものとに描かれた、本当の意味での抽象絵画を追求したポリアコフの作風が現れています。
GALERIE DINA VIERNYはパリ6区、サン・ジェルマン・デ・プレ地区の現存するギャラリーで、今も住所はこのポスターの通りです。
具体的なモチーフを描くことよりも色面の質を追求していたポリアコフ。このポスターのモチーフとなった作品にも色面ごとに異なるさまざまなテクスチャーが確認できます。
裏面には紐を通す金具付き。
作品の角にシミが生じており、マットから少しはみだして見える状態です。
フレームにも細かいキズがあり若干の歪みが生じていますが、いずれもそれほど気になるものではないと思います。マットは新しいものに交換済みです。
日本でポリヤコフのオリジナルポスターが出回ることは希少だと思います。さわやかな色遣いとモダンなフォントで、グラフィック的な意味合いでの魅力も感じられる1枚。色数を抑えた空間のアクセントにもよさそうです。

Serge Poliakoff リトグラフポスター

サイズ   縦800、横650
価格   売約済 ありがとうございました。