世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

イギリス ビーチ材スクールデスク

ビーチ無垢材が使用されたイギリス製の2人用スクールデスクです。天板が開閉し、内部は収納スペースになっています。1930年代頃のヴィンテージ。
直線的で、シンプルなデザインです。
ペンを置くために掘られた溝とインク壺用の穴が見られる、1900年台前半の学校机ならではのデザインとなっています。
日本にはない珍しい十字形の釘が使用されており、可愛らしい印象。
天板の開閉を支える構造には無骨な印象の金物が使用されており、ビーチ材と共に味わい深い表情を見せています。
天板の隙間を白いパテで埋めた跡があり、
収納部の底板にはインクのシミが見られます。
以前使っていた学生たちのものと思われる落書きが彫られているのも、ヴィンテージの学校机らしいところです。
脚にも塗装の傷みや色焼けが見られますが、いずれも表面上のもので構造的にはしっかりしており、問題なくお使いいただけます。
ナチュラルな質感とモダンなデザイン、少し荒れた雰囲気が相まって独特の空気感を放っています。奥行きが狭く置きやすいサイズ感もいいですね。お子さん用の机や、お店のディスプレイなどにも。

イギリス ビーチ材スクールデスク

サイズ   幅1,110、奥行き450、高さ715〜1,020
価格   売約済 ありがとうございました。