世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

ヤマギワ “REVOLA” フロアスタンド

ヤマギワ社製のフロアスタンド「REVOLA」です。"Studio-Nakatani"を主催する中谷行義による1982年のデザイン。中谷氏は照明器具の他にデジタルフォトフレームや情報端末のデザインも手掛けており、ミニマルでスタイリッシュなデザインを得意としています。
ヘッドは高さ調節と回転機能付き。
手前の円柱型のパーツを回すことで、高さの固定が可能です。
シェードの特徴的な形状は「空冷フィン」と呼ばれる熱吸収や放熱のためのフォルムで、内側に熱がこもらようにする機能を持つとともに、視覚的にもインパクトのあるデザインとなっています。
ソケットの根元部分にプッシュスイッチ付き。
ベースは薄く洗練されたフォルムですが、しっかりとした重量で安定感があります。
電球は口径17mmのKTクリプトンランプ使用です。75Wまでのものをご使用ください。
細かい傷は見られますが、目立つ大きなダメージはありません。
本格的なポストモダンの時代より少し前のプロダクト。80年代を代表する日本の照明器具と言えるでしょう。無駄な装飾がなく、機能に従った形態が個性となっているモダンデザインらしいデザインだと思います。

ヤマギワ “REVOLA” フロアスタンド

サイズ   直径300、高さ1,810
価格   売約済 ありがとうございました。