世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Lisa Larson Unik “Skepp”

スウェーデンGustavsberg製陶所から1961年に発表された、Lisa Larson(リサ・ラーソン)によるデザインのUNIKシリーズ“Skepp”(船)です。
UNIKシリーズは全部で9つのバリエーションがあり、こちらは大きな帆を張った船と、6人のバイキングの図柄。帆と船の大胆な構図が特徴的です。色違いのものが存在しますが、こちらはアイボリーのベースに、淡い水色の帆と黄土色の船にバイキング達の青い帽子がアクセントになったカラーリング。
連続したパターンで柄が表現されており、
連続したモチーフが独特の表情を見せています。
背景となるベースには釉薬がかかっておらず、絵柄の立体感をより強調させており、素朴さと温かみが感じられます。
右下には“Lisa Larson”と“Gustavsberg”の刻印入り。
壁掛け用のフックが付属しています。
青い着色のラインが見られますが、製造時の物でしょう。欠けなどの大きなダメージはありません。
同じような色使いで彩色された象がモチーフの作品も入荷しています。並べるとお互いが更に引き立つ印象。ぜひセットでいかがでしょうか。

Lisa Larson Unik “Skepp”

サイズ   幅227、奥行き227、厚さ10
価格   売約済 ありがとうございました。