世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

天童木工 鉄脚キャスターチェア

天童木工社製、スチールフレームのアーム付きキャスターチェアです。シェルはプライウッド下地に合皮張り。60〜70年代のヴィンテージで、現在は廃番品となっています。
張り地はオリジナルの黒のビニールレザー、フレームは再塗装済みです。
高さは3段階に調節可能。
4本脚と十字に配された横材の構成が工業製品的な印象で、このデザイン性が今でも人気がある理由の一つでしょう。
先端が上向きになったチーク突き板仕上げのアームのデザインも特徴的。
高さ調節は、支柱のくぼみにレバーを差し込むことで固定します。固定せずに下まで降ろすと回転の際に擦れて軸が削れてしまいますので、ご注意下さい。
キャスターの動作もスムーズ。
張り地に若干のスレやツヤのむらが見られますが、目立つダメージや構造的な問題はありません。
3次曲面のシェルのラインの美しさ、武骨ながらも繊細な細身のフレームワーク、アクセントとしての木アーム、色々な要素の集合が独特の魅力を放っています。状態の良い物がもう1脚入荷しており、2脚揃えることも可能で、オフィスなどでセットでお探しの方におすすめです。お問い合わせはお早めにどうぞ。

天童木工 鉄脚キャスターチェア

サイズ   幅590、奥行き550、高さ765〜855、座面高さ420〜540
価格   売約済 ありがとうございました。