世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

デンマーク チーク材チェア

デンマークBoltinge Stolefabrik社製、チーク材が使用されたダイニングチェアです。60年代のヴィンテージ。
全体に緩やかな曲線でデザインされ、この時期のデンマーク家具らしい柔らかな印象です。
背もたれから後ろ脚に繋がる滑らかなラインもきれい。
背もたれと座面にはプライウッドが使用され、人体に添った曲面が気持ち良い座り心地となっています。
座面は近年張り替えられているようで、中のウレタンの状態も良好。
座面を支える材は先細りの形状になっており、この椅子の大きな個性の一つとなっています。
ブックマッチ仕上げの木目がきれい。
背もたれ後ろ側にも他の椅子にはあまりない個性が見られます。
真鍮の球形パーツを挟むことで隙間が生まれ軽快かつ優雅な印象を与え、横材は持ち手としても機能します。
濃いグレーの温かみのある質感の張り地が使用されており、チークの色味とも良い相性に。
いくつかの細かなスレや傷が見られますが、状態はたいへん良好です。
細部までしっかり丁寧にデザインされ制作された、デンマークヴィンテージの中でもクオリティの高い椅子だと思います。

デンマーク チーク材チェア

サイズ   幅475、奥行き520、高さ825、座面高さ460
価格   売約済 ありがとうございました。