世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

フィンランド Ritva Puotila ラグ

フィンランド出身のテキスタイルデザイナーRitva PuotilaによるデザインのRyijy(リュイユ)織りウール100%ラグです。Finnrya Oy社製、50年代のヴィンテージ。青やグリーンの濃淡で表現された色の重なりや抽象的な模様がたいへん美しく、つい引き込まれるように眺めてしまいます。
Ryijyは麻に毛足の長いウールを編み込んで作られるフィンランドの伝統的な織物。Ritva Puotilaは、1960年にはミラノトリエンナーレで金賞を受賞するなど従来は具象的な柄がメインだったデザインに抽象的なモチーフを取り入れた、Ryijyの代表的な作家の1人です。
少し毛が長く、柔らかな手触りです。近寄ってみると様々な色の糸が使用されていることがわかります。
若干の褪色や端部分の傷みが見られますが、大きく損傷している部分や目立つ汚れ、シミなどはありません。
厳しく長い北欧の冬を過ごすために生まれた、毛足の長い暖かな肌触りのラグ。自然素材ですので、夏でも快適です。センターラグとして、また、壁にかけてタペストリーとしてお楽しみいただくのも良いと思います。

フィンランド Ritva Puotila ラグ

サイズ   1,350×1,750
価格   売約済 ありがとうございました。