世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

ビーチ×エルム材 チャーチチェア

イギリスの教会で使われていた、1920〜30年代頃のヴィンテージ・チャーチチェアです。フレームはビーチ材、座面には馬車の車輪などにも使われるほど頑丈なエルム(楡)材が使用されています。
チャーチチェアは何度か入荷していますが、こちらはこれまで入荷したものに比べてシンプルなデザイン。飴色に変色した材の質感がとてもいい雰囲気になっています。
座面は1枚板を人体に合わせて彫り込んでおり、お尻の当たりが柔らかな印象。長時間座ることに考慮してのデザインとなっています。
前足は座面との接合部は丸く削られ、
先端に向けてテーパーしたシェイプになっており、機能性だけではなく、形状としての美しさにも配慮さえれて作られていることが伺えます。
全体に細かいスレやキズが見られ、材の収縮により接合部に隙が生じており前後に若干揺れる状態ですが、勢いよく体重をかけない限り使用に問題はないと思います。
素朴ながらも洗練された印象の作りがたいへん魅力的。数多く作られることで無駄を削ぎ落とし美しさを増した、まさにイギリスにおける「民藝」的な椅子だと思います。

ビーチ×エルム材 チャーチチェア

サイズ   左 幅418、奥行き476、高さ812、座面高さ425
右 幅418、奥行き476、高さ803、座面高さ425
価格   売約済 ありがとうございました。