世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

天童木工 剣持勇 キャスターチェア

天童木工社製のキャスターチェアです。60年代に発表された剣持勇によるデザインで、同じシェル形状の椅子は今でも販売されていますが、キャスターベースのものは廃番となっています。80年代まで生産されており、こちらも後期に作られたものと思われます。
張り地はオリジナルの茶色のビニールレザー。3次曲面プライウッド下地による有機的な形状のシェルは後ろ姿もきれい。
鋳物アルミ製のベース部分は滑らかなラインを描き、シェルの形状とよく馴染んでいます。
どの角度から見ても美しい曲線が目に入ります。
昇降機能付きで、こちらのパーツを回すことで上下します。
キャスターの動きもスムーズ。
張り地に細かいスレや薄い小さなシミが見られ、
ベースにも細かいキズや打ち込みがありますが、目立つダメージはありません。
何度か入荷しているジャパニーズモダンの名作椅子です。今回のものは 特に状態が良く、とてもきれいな印象。デスクチェアなどにいかがでしょうか。

天童木工 剣持勇 キャスターチェア

サイズ   幅520、奥行き500、高さ705~750、座面高さ400~440
価格   売約済 ありがとうございました。