世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

山口木材芸工 3本脚スツール

ブナ突き板仕上げのプライウッドが使用された、山口木材工芸社の3本脚スタッキングスツールです。1960〜70年代のヴィンテージ。現代の日本を代表する家具デザイナーの一人、岩倉榮利氏自身の家具ブランド、ROCKSTONEから白石勝彦による同じデザインのものが“TOMOE stool”の名で製造販売されており、構造、形状がほぼ同じですので、こちらも白石氏によるデザインと思われます。
時代的にはこちらの方が古く、オリジナルに近いモデルと言えるかもしれません。
名前の通り、勾玉を3つあわせた文様の巴(ともえ)がモチーフになった、共通した形状の3枚の材の組み合わせで構成されています。
1脚は全体を剥離した後、オイルで再仕上げ済み。
2脚は元のラッカーがしっかり残っていましたので、清掃と軽いメンテナンスのみとしています。
薄いシミや小キズなどが見られますが、目立つ傷みやぐらつきなどの構造に関わるダメージはありません。
並んだ姿もきれいですね。
日本的なモチーフをベースにした、ジャパニーズモダンの隠れた名作椅子といった印象のグッドデザインです。

山口木材芸工 3本脚スツール

サイズ   幅470、奥行き415、高さ385
価格   売約済 ありがとうございました。