世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

イギリス Ercol クエーカーチェア

イギリスErcol社のQuaker(クエーカー)チェアです。70年代のヴィンテージ。何度か入荷している人気の椅子ですが、明るい色味のものは久しぶりです。
背もたれと後ろ脚のラインが、座面を挟んで同じ角度で対称的に伸びているのもきれいなデザイン。
フレームはビーチ材で、アーコールのラインアップ中で最も小さい半径で曲げられた曲線がきれい。
座面にはエルム(楡)の無垢材が使用されており、はっきりとした木目が特徴的です。
座面は人体に沿って彫り込まれ、見た目以上に快適な座り心地となっています。
1脚の背もたれがやや左に倒れており、ややお安くお出していします。現在こちらのみ在庫中です。
フレームに打ち込み、接合部に表面的なクラックが見られますが、ぐらつきなどの構造に関わるダメージはありません。
時代を超えて愛される定番チェアの一つ。アーコールの椅子の中でも、特に1脚でも絵になる存在感があると思います。

イギリス Ercol クエーカーチェア

サイズ   幅510、奥行き520、高さ970、座面高さ415
価格   売約済 ありがとうございました。