世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

スウェーデン チーク伸長テーブル

チーク材が使用された、ドローリーフテーブルです。60〜70年代のヴィテージ。当時、スウェーデン製という事で購入された物との事です。
デンマークHenning Kjaernulfによるデザインのテーブルのような、メイン天板をかぶせるようにして拡張天板を収納する構造で、広げていない時はドローリーフテーブルには見えないような天板形状になります。
天板は板目突き板のスリップマッチ貼り仕上げ。
コントラストの効いた木目がきれいです。
脚には無垢材が使用されており、斜めに配されたデザインもHenning Kjaernulfのテーブルと共通したディテールです。
天板の長辺は緩やかな曲線を描いており、優しい雰囲気が感じられます。
横材は無垢で、こちらも少し曲線的に削り出されています。
広げる際はメインの天板を少し持ち上げてから、拡張天板を引き出して下さい。収納する際も同様です。片側のみ引き出してお使いいただいても問題ありません。
天板に数ヶ所小さな色焼けやシミが見られ、
脚の接合部に若干の隙間、先端に打ち込み傷がありますが、目立つ大きなダメージやぐらつきなどの問題はなく、拡張の動作もスムーズです。
独特のデザインにより、天板まわりがすっきりとした印象に。
いくつかの要素に曲線が使用されている事で、少し柔らかな表情に。頻繁に拡張する機会がないのであれば、こういったデザインのドローリーフテーブルもいいと思います。

スウェーデン チーク伸長テーブル

サイズ   幅1,205〜2,155、奥行き830、高さ740
価格   ¥158,500 (税込み)