世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

スウェーデンLuxusチーク材ミラー

スウェーデンLuxus社製、Uno & Östen Kristiansson(ウノ、オステン・クリスチャンソン)兄弟によるデザインの、チーク材フレームとステンレスベースのスタンドミラーです。60年代のヴィンテージ。
鏡は角度の調整が可能。回転させる事もできます。
フレームのデザインが素晴らしく、前方に向かって薄くなる正円の造形を木組みでとてもきれいに作り上げています。
ミラーを支える横材の作りもきれい。かなり精巧な技術が必要とされる加工だと思いますが、たいへん美しい仕上がりとなっています。
中心部分には少し厚みを持たせ、強度にもしっかり配慮されています。
3本脚のベースは端正なフォルム。こちらはミニマルで無駄がなく、有機的なミラー部分とは対称的なバランスとなっています。
ほとんど傷みや使用感などはなく、良好な状態が保たれています。鏡は新しい物に交換済みですので、気持ち良くお使い頂けると思います。
生産数が少なく製造時期も短かったようで、海外でもかなりの高額で取引きされている希少品。見れば見るほどその好評価の理由に納得の、素晴らしいデザインと仕上がりです。

スウェーデンLuxusチーク材ミラー

サイズ   鏡直径445、幅470、高さ545
価格   ¥165,000 (税込み)