世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Bruno Gecchelin フロアスタンド

イタリアの照明メーカー、Arteluce社製のフロアスタンド“BIS A700”です。ミラノ出身のデザイナーBruno Gecchelinによるデザインで、70年代のヴィンテージ。Bruno Gecchelinはミラノ工科学校を卒業した後、タイプライターで有名なOlivettiのオフィス、ガラスメーカーのVeniniなど数々のイタリア企業製品のデザインを手掛けており、多くの賞を受賞しています。
約2mの細長いポールに、シェード と円形ベースのみのシンプルな構成になっています。
シェードは、高さ調節と回転機能付き。
スリットと2本の筋が入ったシャープな印象のシェードは、
ラインがぴったりと揃っているところも魅力です。
点灯はプッシュスイッチで行い、電源を入れた状態でつまみを回すと調光できる仕組みです。
コードはポールの溝に収納でき、
下部には回転ローラーのストッパーが付属しているため、コードの長さを調節した際にも、すっきりと見せています。
電球は両口ハロゲンランプ使用しており、250Wまでの物をお使いください。
ベースに細かい傷、スレは見られますが、目立つ傷や動作に問題はなく、全体的にきれいな印象です。
Bruno Gecchelinらしい絶妙なバランス感覚で、イタリアデザインらしいクールで洗練された雰囲気。読書の手元を照らしたり、間接照明としても活躍しそうです。

Bruno Gecchelin フロアスタンド

サイズ   幅465、奥行き280、高さ2,020
価格   売約済 ありがとうございました。